げなげな ふるさと情報

福岡市西区周船寺で営む印刷会社、松古堂印刷です。 「~げな」とは糸島弁で「~らしい…」という意。 地域密着型企業ならではの近辺の情報を「げなげな」話として紹介していきます。



平成20年度 伊覩神社夏の大祭はじまるよ~

すっかり夏らしく暑い毎日ですねぇ

さて、今年も伊覩神社夏の大祭の季節がやってきました。


7月12日(土)お汐井取り
 12日 17:30 伊覩神社出発

7月13日(日)夏祭り
 13日 15:00 夜店開始(前売り券交換中) 
    16:10~舞台イベント
          ・花鼓周(太鼓)
          ・ジュニアダンス(ダンス)
          ・ザモンキープレイボーイズ(カントリー)

今年もここから夏を始めましょう。


ちなみに、この「げなげなふるさと情報」は去年の伊覩神社夏の大祭の記事から始まりました。
早いもので、もう1年になるんですねぇ。

今日は勝手に1周年記念として、ビールを飲んでお祝いしたいと思います…。

菜の花まつり開催!!

暦の上ではすっかり春!
少しまだ肌寒いけど、日差しは春を思わせる日が続いてますよね~。

今週末は「菜の花まつり」が開催されます。
今回、初めてのイベントです。
「エコとは何かいな?」をテーマに主船司ブランドの皆さんが中心となり、エコを考えるイベントとなっております。

日時:3月23日(日)10:00~15:00 雨天中止
場所:千里中公園

当日は、たくさんの菜の花を観賞しながら、
エコを考えたり、うどんや主船司ブランドの販売など
たくさんの楽しいイベントを準備しております。

春を満喫しながら、エコについて考えてみませんか。

使用済みの食用油がありましたら、お持ち下さい。
菜の花うどんと、主船司ブランドのがめ煮コメ粉パンと交換できますよ!!

今宿商工まつり開催!

「笑う今宿に“福”来たる!」
と題して、来年H20年1月20日、第17回今宿商工まつりが開催されます。

今回の催し物は…
・屋台村(焼きそば、ブタ汁、焼肉…おいしいものがたくさん)
・もちまき(冬はやっぱりおもちだね)
・青空市(新鮮なお野菜がたくさん)
・じゃんけんマン登場(町を練り歩くじゃんけんマンに勝つといいことが…)
・大抽選会(特賞はなんと10万円)
・今宿・玄洋こども太鼓(11:20分から)
・よさこいソーラン(今宿小5年生による)
・玄洋中学校吹奏楽部の演奏

当日は駐車場も用意されています。
年明け第一号のおまつりは「今宿商工まつり」で決まりですね。

詳しくは、今宿商工会公式サイト
今宿ネットを見てください。

周船寺商工まつり開催のお知らせ

年末の周船寺のイベントと言えば…
「商工まつり」
大人も楽しめますが、なんといっても主役は子どもたち。

私も子どもの頃。この時期が来るのを楽しみにしていました。
朝登校するとき、夜店の準備がされていると、
早く帰っておまつりにいきた~い
とわくわくしていたものです。

今年も沢山の楽しいイベントが盛りだくさんのようです。
家族や友達、恋人とおまつりを楽しんでください!!

日程:12月7日(金)~9日(日)

★8日(土)のイベント
 ・周船寺幼稚園バザー(周船寺幼稚園にて)
 ・ぜんざい(広場にて)
★9日(日)のイベント
 ・グランドゴルフ大会(周船寺小学校にて)※表彰式は広場であります。
 ・JA農業まつり(JA周船寺にて)
 ・周船寺鍋(広場にて)
 ・ミニコンサートとトークショー(広場にて)
 ・ふれあい屋台村(広場にて)
 ・伊都ひょっとこ踊り(広場と通りにて)

詳しくは、12月2日発行の商工あんないでも紹介しています。
お問い合わせは周船寺倶楽部までお願いします。TEL:092-806-6031

まちの駅美術館 第3週目

いよいよ「まちの駅美術館」も最終週となりました。
「まちの駅美術館」が始まった2週間まえとは比べ物にならないくらい、
冬の気温になりましたね。

今週の作品はこちらです。
★竹の枝細工(鬼木氏)
★レース編み(多川氏)
★書(竹岡氏)
★押花(羽田野氏)
★写真(平田氏)
★写真(播磨氏)
★写真(山田氏)
★ステンドグラス(田代氏)

「まちの駅美術館」を通しての感想…「芸術っていろいろあるんですね」
芸術作品は、いろんな切り口の興味から生まれるものなんですね。
本当にたくさんの種類があるなぁとつくづく思いました。

今週で最後です。
皆様、ちょっと寒いですが、お買い物帰りにどうぞ。

※ちなみにステンドグラスは当社の社員の作品です。
 どうぞご覧下さい。

FC2Ad

