げなげな ふるさと情報

福岡市西区周船寺で営む印刷会社、松古堂印刷です。 「~げな」とは糸島弁で「~らしい…」という意。 地域密着型企業ならではの近辺の情報を「げなげな」話として紹介していきます。



今津人形芝居今年も開催されます

夏休みも今日で終わり。
気候もあの猛暑から比べると日々秋を感じさせる気候となりました。
夏休みの最終日というのは、どこか淋しさを感じる日です。
夏休みに各地で開催された楽しいイベント。
夏休みと共に楽しい思い出となっています。


…と、夏の余韻に浸っている方!
まだまだ、イベントはあります。


福岡市立今津小学校体育館の特設舞台にて、
9月2日の日曜日午後1時より今津人形芝居が開催されます。
入場は無料。


今津人形芝居はなんと、昔々の江戸時代からずっと守られている伝統芸能の1つです。
人形芝居はちょっと難しいかも…と思われている方でも大丈夫。
プログラムには分りやすいあらすじも載っていて、初心者の方でも楽しめるようになっています。
後継者育成のため、子供達による演目も上演されます。


ご家族やお友達と足を運んでみてはいかがでしょうか?


お問い合わせはこちら
今津人形芝居保存会・育成事業実行委員会
電話 806-2021


今宿人形劇


今宿ウォーキングに参加してみませんか?

長垂海岸と悠久の文化財を訪ねる


長垂海岸を始めとし数多くの文化財が点在する今宿の海・山・野を堪能できるコースで、歴史・文化・グルメなどを満喫できます。
「西区歴史よかとこ案内人」が観光スポット6ヶ所でガイド致します。
ふるってご参加下さい。


日 時:9月15日(土)スタート受付8:30~11:00 ゴール受付15:00まで
コース:JR今宿駅拠点(出発・着)8キロ~12キロ
食 事:各自持参


【お問い合わせ】 JR今宿駅 電話806-0024


※雨天の場合は今宿駅に電話で確認して下さい。


共催:長垂海岸の自然環境を守る今宿地区住民の会
    今宿校区自治協議会・今宿校区社会福祉協議会

裁判員制度講習会のお知らせ

新しい裁判制度の仕組み
~あなたも裁判員になる~


日 時:9月27日(木)10:00~12:00
場 所:今宿公民館ホール
講 師:地方検察庁会計課長補佐 二宮郁子氏


裁判員制度をご存知ですか?
国民の司法参加を実現する制度は、平成21年5月迄にスタートします。
この機会にビデオを見ながら学びましょう。
どなたでも参加できます。


参加ご希望の方は、今宿公民館へご連絡ください。


福岡市今宿公民館
西区今宿青木138―1
電話 806―0242  FAX 806―0271

パイプオルガン演奏にしびれました

40年以上生きてきて、初めて、生のパイプオルガン演奏をチャペルプリエール(ホテル日航福岡)にて聴くことができました。
この日はレクチャーつきでしたので、楽器についても詳しく知ることができ、池田泉さん(ホテル日航福岡のミュージカルディレクターであり、世界的にも有名なオルガニスト)の演奏が始まると、背筋がぞくぞくして、魅了されてしまいました。
中でも、最後に演奏された、ジャン・シベリウスの交響詩「フィンランディア」は、ソロなのにオーケストラのような感じがしました。
皆さんもよい音楽にふれて、脳の中をアルファ波(心・身体にとても良い影響をもたらす脳波)でいっぱいにして、いい顔になりましょう。


会員になると、かなりお得な金額でチケットが購入できます。


<お問い合わせ先>
ホテル日航福岡 企画室チャペル課
tel:092-482-1111㈹
http://www.hotelnikko-fukuoka.com


 パイプオルガンチラシ


(ペンネーム:バジル)

紙のサイズA判・B判

パソコンが普及し、規格のカット紙を購入する機会も増えてきました。
A4とかB5のサイズ。そもそもAとかBって何でしょう?


どちらもJIS規格で定めた紙の仕上サイズのことです。
A列は国際規格ですが、もともとドイツの規格でA0の大きさを面積1㎡、縦横比を1:√2と定めたもの。つまり1189㎜×841㎜の大きさです。このA0(A倍判)を半分に切ったサイズ594㎜×841㎜をA1(A全判)としてさらに半分にするとA2となります。図にすると…
紙のサイズ図


B列は日本独自のJIS規格で、江戸時代の美濃紙を基準に作られています。
B1(728×1030)を基準とすること以外はA判と同じ仕様です。
つまりB4サイズ(257×364)はB1の1/8の大きさで縦横比は1:√2。
面積はA判の1.5倍となります。


官公庁がB列を使用していた為、以前はB5、B4サイズが主流でしたが、グローバルスタンダードへの動き(?)なのでしょうか…今日では、A列を標準と定めている為、A4サイズが主流となっているようです。


個人的にはB5サイズだとチョット小さいのでA4サイズが丁度いい。
だけど、A4サイズに書ききれないときは、A3だと大きすぎるのでB4サイズ1枚にまとめたい…って感じでしょうか?


新聞に折り込むチラシのサイズはB4がぴったりですし、
「A・B判ともケースバイケースで使い分ける」
これがまさに日本的なキメ細かさのような気もします。


ただ、いろんな規格が混在するとファイリングには苦労しますよね。
大きなポスターを作りたいときは、手元にあるA4サイズの紙を並べてみて、4枚分(A2)の大きさとか、8枚分(A1)の大きさというようにすると、現物の大きさがわかってイメージがわきやすいですよ。


(ペンネーム:だんぺいくん)

印刷用紙はkgで表す!!

紙を選ぶポイントの1つに「厚み」があります。
皆さんは、「これよりもう少し厚い方がいい」とか
「ちょっと厚いからもう少し薄い紙で…」といった表現をされていると思います。


そこで今回は紙の厚みの話です。


一般に使用する紙の厚みはμm(マイクロメーター)単位の薄さです。
これではピンとこないですよね。
そこで1000枚(これを1連(れん)といいます)の重さで表します。


例えば、四六判(※1)55kgの紙は、788mm×1091mmの大きさの紙が1000枚で55kgあるということです。
この厚みは皆さんが使われているコピー用紙より少し薄めの感じの紙です。


印刷を頼む機会があれば「この紙は何キロですか?」って聞いてみると面白いかも…。
きっとこれを聞いた印刷会社の人は「この人は素人じゃないな…」って思うかもしれません。


(※1)紙の仕上サイズ
   A判(594mm×841mm)
   B判(728mm×1030mm) 等々、多種あります。


(ペンネーム:だんぺいくん)

愛すべき給食

小さい頃学校で食べた「給食」。皆さんはどんな思い出がありますか?


私は中学からお弁当だったので、小学校の頃の思い出しかありません。
でも、今思えば、給食を食べるあの短い時間の中にも様々な思い出があります。


好き嫌いが多かった私は、毎朝、家のキッチンに貼ってある給食の献立表を見て一喜一憂していました。嫌いなものが出る日はテンションがた落ち…。


先生によっては、「残さず食べるまで昼休みはなしっ!!」という先生もいて、みんなが昼休みで遊んでいる中、嫌いな食べ物と向き合って辛い時間をすごしました。そんな時間をすごす仲間はいるもので、何人か、私と同じように食べ物とにらめっこ。
でも、そんなとき、クラスメイトが「がんばって!」「目をつぶって!えいって食べるとよー」「鼻つまんだら大丈夫だよ」「早く食べて遊ぼー」と励ましてくれ、居残り仲間と「えいっ!」と食べたときは、なんだか大人になった気分がしたものです。「えらいねー」「がんばったねー」と友達からお褒めの言葉ももらいました。


牛乳の一気飲みや早食いなど、変なゲームがはやったのも給食の時間でした。


私は当時箸が上手に使えず、よく両親に怒られていました。いわゆるクロス持ちといわれる持ち方で箸の先端がクロスしてしまうのです。何度注意されても直らず給食もクロス持ちで食べていました。ある日友達に「箸の持ち方違うよー」と注意され、その言葉をきっかけに自然に開催された箸の持ち方講座。何人かが先生になり、何人かが生徒。あんなに両親に注意されても直らなかった箸の持ち方がなんとその一回の講座で完全に直りました。


近頃、給食費の未納問題が取り沙汰され、食育という言葉をよく耳にします。
少なくとも私には給食の時間に教育はありました。
しかもその先生はクラスメイトたち。
子どもたちにはそんな時間を大切にすごして欲しいと思います。


(ペンネーム:管理人)

商工あんないがあります!

地域近郊の情報を知りたい!
でも忙しい中、たくさんの折り込みチラシを全部読むのは至難の業。
また、チラシを作って新聞に折り込みたい!
そう思っても、コストも時間をかかります。

そんなとき、お役に立ててほしいのが、当社が発刊している「商工あんない」
毎週日曜日、地域のイベントや求人募集、お店の情報など盛りだくさんでお届けしております。

広告チラシを作りたい人にとってもうれしい1枠一括15,750円!とお安い価格。
どんなデザインにするのもお客様の自由です。
お店の情報やイベントのお知らせ、求人募集はもちろん、学校の行事の案内や各団体の役員紹介などいろんなPRにご利用ください。

現在、当社のホームページはリニューアル制作中。
商工あんないのページも新しくオープンさせ、
より多くの人に見ていただけるチラシになるよう努めてまいります。

日曜日には新聞折り込みチラシの中から「商工あんない」を探してみてください!
黄色い紙が目印です!

周船寺の花火大会が危機に!

 毎年開催されている周船寺の花火大会
たくさんの人で賑わい、夜空には色とりどりの花火が満開し、
周船寺の夏の風物詩となっています。


その花火大会が現在危機に直面しています


花火を上げるためには、安全面などいろいろなことを考慮する必要があります。
現在湯溜池からいかだを浮かべて打ち上げられています。
しかし、みなさんご存知のとおり、現在、九大学研都市駅周辺の区画整理事業の真っ最中です。
そのため、今年は開催が決定されたものの、来年、さ来年は許可が下りるかわからない状態です。


なんとか、この歴史ある花火大会をこれからも続けていけるよう、願って止みません。


周船寺花火大会の歴史 ======
 周船寺商工会の元重鎮の方に聞いた花火大会の歴史です。(あくまでげなげな話です)
----------------------------------------------
起源はよくわからないが、それこそ戦前からやっているらしい。
 昔の昔、周船寺は問屋街で旅館が軒を連ね大変栄えていた。
 その頃から商工会が中心になってやっていた。
 当時は、唐津の花火屋に頼んでいたが、その娘さんが西日本花火の花火屋に嫁いだため、
当時から今に至るまで周船寺の花火大会を西日本花火にお願いしている。
 給油所ができたため、一度は中断しかけた花火大会だったが、湯溜池にイカダを浮べる事を
当時の商工会の会員が発案した。湯溜
池の中央から上げれば大丈夫と考え、イカダを思いついたそうだ。
 その為に、唐泊のイカダを見に行き、製作してくれる業者を教えてもらったそうだ。
 この考えには花火屋もびっくりしたという。
      (周船寺商工連合会青年部 創立30周年記念誌より)

取引先の“S”さんの庭にて

営業で外回りをしていると、季節折々の花が見られるのが楽しみのひとつ。
もちろん花の名前なんて、夏といえば朝顔ぐらいしか知らない私。


数日前、取引先の“S”さん宅に行くと、綺麗な大輪の花が…。
「何の花ですか?」と聞くと、「芙蓉ですよ」とご主人。


名前は知っていたものの、現実の花は見たことがなかったので…。
調べるとハイビスカスの仲間らしい。


“S”さんは温厚なご主人と仕事熱心な息子さん。
それに芙蓉の花(*1)のような奥様で仕事をされています。
季節の花を一年中たやすことなく咲かせている素敵なご家族です。


これからもきれいな花を楽しみにしています。


(*1)芙蓉の花は昔から美しい人の例えに用いられている。


取引先Sさん            (ペンネーム:だんぺいくん)



「周船寺花火大会」今年こそ!!

昨年は台風のため中止になった「周船寺花火大会」でしたが、
今年こそは開催されるそうです。


昨年の中止により、沢山の方が肩を落としましたが、
そのおかげで昨年は2000発の花火が今年はなんと3000発にパワーアップして
周船寺の夜空を楽しませてくれます。


その他、野の花太鼓(午後7:00~丸隈山古墳にて)や
宇多川原豊年獅子舞(午後7:30~丸隈山古墳にて)も
夏のイベントを盛り上げてくれます。


今年は何事もなく開催されるといいですね。


(ペンネーム:ケンJ)

「まつり今宿」今年は中止です

残念ながら、今宿の夏のお祭り「まつり今宿」
台風の影響のため今年は中止となってしまいました。
(お知らせが遅れて申し訳ありません)


今日が順延予定日でしたが、順延もないそうです。


昨年は周船寺の花火大会が台風のため中止となりました。


沢山の方が準備をされ、また沢山の方が楽しみにしていたイベントが中止になることは
とても残念です。


来年は今宿の夜空をきれいな花火で彩られることを期待しています。

FC2Ad

